乳がん 手術 入院編

H30 6/4 左乳房切除とリンパ郭清のため、東京にあるE病院に行ってきました。 遠方の方は14時入院でいいらしく、名古屋駅まで夫に車で送ってもらい、11時22分の新幹線に乗って出発。 電車とバスを乗り継ぎE病院に丁度14時到着。 わたしの他にもあと3名ほど、…

10月24日は文鳥の日

手(10)に(2)幸せ(4)のゴロ合わせで 10月24日は文鳥の日です。 文鳥を飼っている人はそう多くはないと思いますが、慣れた文鳥は手や指に乗ってきてくれます。とても、愛くるしい文鳥さん♪ 以前は鳥とか全く興味なかったのですが、文鳥を飼い始めてから…

乳がん 手術まで あと2週間

いよいよ、近づいて来ました。 ここ最近、よく泣きます。 一日一回は泣いてます。 まだオペも、薬物療法もしていないので自分が乳がん患者とは実感が湧かないのですが、あと2週間で左乳房が無くなります。 もともと貧乳で無いに等しいですが、やはり無くなる…

東京のE病院に行って来ました。

先日、大学病院にMRIの結果を聞きがてら、自分は東京のE病院でオペをしたい旨を再度話して来ました。また、反対されるかと思いきや、割とあっさり、わたしがいいと思うところでやればいいっと優しげ?に教授は言って下さいました。しかし、オペだけではなく…

ルミナルB HER2陽性タイプでした。

H30 9/26 術前 針生検の詳しい結果を聞いてきました。 診察の順番を待つ間、実はこの結果説明が一番ドキドキしていました。 自分のサブタイプは何なのか、また、その結果で治療方針もだいたい決まると思っていたからです。(正確には術後の病理結果ですけど…

髄膜腫 術後2年が経ちました。

今日で右傍矢状髄膜腫の手術から2年が経ちました。 幸い、半年おきに撮っているMRIでは異常みられません。 わたしの髄膜腫は良性のものでグレード1だそうです。 腫瘍が少しでも取り残しがあると、良性の腫瘍でも再発します。再発すると、またオペになると思…

大学病院受診 初診 乳癌編 内容について

この前の続きです。 初診時の大事な内容を忘れないうちに書き留めておきましょう。 初診の日は、まず乳腺エコー室に呼ばれて、若手の男性医師から、エコーをしていただきました。あまり、患者(わたし)と目を合わせないで話すのが印象的でしたが、口調も物…

大学病院受診 初診 乳癌編

今日、かかりつけの乳腺科から紹介された大学病院に受診しました。 こちらの大学病院(S病院とします)、過去に右卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)と子宮筋腫で手術した事があるのと、2年前に髄膜腫で倒れた時に運ばれたりして、2回は入院しています。 今回は、…

針生検から2週間後

左乳房の針生検をして、今日で2週間が経ちました。 生検するまでは、全くなんともなかった左乳房。生検してから、違和感?鈍い痛み?引きつった感じ?がします。 生検したせいでしょうか? 生検で8個の組織を取りましたが、後でふと疑問に思ったこと。 わた…

今度は乳癌になってしまいました。

久しぶりの更新です。 今度は新たな病気が発覚しました。 それはH30 8月31日、お風呂に入って胸を手で洗っていた時に見つけました。 いつも胸はボディタオルでゴシゴシ洗っていたのですが、その日はなぜか、石けんが付いた手で洗っていました。左胸の下の方…

MEA(子宮内膜アブレーション)を受けて9ヶ月

今日は3ヶ月に一度の婦人科の受診日でした。 2017年の7月にMEAを受け9ヶ月が過ぎ、MEA施行後からディナゲストを内服して、生理を起こさないようにしています。 幸い、生理と言うものは来ていません。 去年は生理の出血と、ディナゲストの副作用の不正出血で…

2017年 12月31日 MEAを受けてのその後

だいぶ、更新が滞ってしまいました。 反省…。 MEA( 子宮内膜アブレーション)を受けてのその後ですが、今年7月の上旬に大阪でMEAを受け、現在までどの様な感じかと申しますと… 絶好調です! 黄体ホルモン剤のディナゲストも内服し続けていますが、生理が来…

MEA 15日目 ディナゲストの内服にむけて

かかりつけ?の病院に、MEAの報告とディナゲストのジェネリックを処方してもらうため MEA15日目に行ってきました。 医師に(MEA)どうでした?みたいな事を聞かれたので、術直後ロピオン(痛み止め)を一度使ったきり痛みは全くない事や、手術自体楽だった事…

MEA 術後一週間が過ぎて

とくに術後一週間までは水溶性帯下の量も何も変わらず。 しかし、一週間過ぎた辺りから少し増えてきました。 といっても、シャーシャー出るわけではありません。 21センチか、23センチだったかな?のナプキンを一日に2回変えるくらいの量です。

MEA 術後4日目

変化あるものとすれば、水溶性帯下の色が変わったこと。 とても薄い黄色。 量は変わりない。

MEA 術後3日目

昨日あった、左卵巣あたりのチクチクした痛みはなく、MEA という手術を受けたという実感もない。 あるとすれば、水溶性帯下くらい。 色も桜色より薄い出血。 量は昨日と同じくらい。やや多めの少量。 このまま、子宮内感染や子宮留血症がおきませんように。

MEA (マイクロ波子宮内膜アブレーション)をうけました。手術日〜手術後2日目

子宮腺筋症で過多月経のわたしは、子宮全摘を選ばず、MEA を選択しました。 場所は大阪の病院です。 当日入院当日オペ、問題なければ翌日退院です。 ちょっと贅沢に、一泊二日の入院でも個室にしようかと思いましたが、後に文鳥さんのためにダイソンの扇風機…

髄膜腫と解って一年

去年の昼ごろ、突然のてんかん発作にて髄膜腫という病に罹っている事が解った。 本当に、それまで何の症状もなく過ごしていた。 てんかん発作にて呼吸停止したわたしは、たまたま近くにいた、夫の心臓マッサージで息を吹き返した。 さぞかし、夫はびっくりし…

シナモン文鳥 モナちゃんを失って

半年前のH28年10月29日、わたしの大事なシナモン文鳥のモナが、卵管脱のため急変した。 髄膜腫の手術を九州で受け、退院後もしばらく実家で通院をしており、約1カ月ぶりに10月26日に名古屋の自宅へ戻った。 その3日後にモナは、急変してしまった。 モナは常…

リュープン注射の副作用 (2回目を終えて)

子宮腺筋症とチョコレート嚢腫もちのわたし。 過多月経による貧血が酷く、月経を止めるため月に一度、リュープリンを注射しています。 この前、2回目の注射が終わりました 注射を打つ前にあった不正出血は殆ど無くなり、生理も来ないため、貧血による倦怠感…

髄膜腫 術後約半年過ぎて。

大変、ご無沙汰してしまいました。 昨年、髄膜腫の手術をしてから色々ありまして…。 ブログを書かなければならないとは思いつつ…。 髄膜腫(右傍矢状髄膜腫)のオペ後より、もうすぐ7ヶ月を迎えようとしています。 遠方のため(名古屋〜福岡)なかなか術後通…

髄膜腫 抜鉤後のシャンプー

随分、更新が遅れました。 当人はすでに退院していますが、開頭手術後のシャンプー(洗髪)の注意点について書きたいと思います。 髄膜腫のオペ後3日目、初洗髪とシャワーの許可があり無事に終了しました。 前回のブログにも書きましが、全く傷はしみず、恐…

髄膜腫 術後 3日目

2016.9/25 右傍矢状髄膜腫のオペがありました。 病棟を出発したのが、朝8時。 ストレッチャーで、オペ室へ。 数人の看護師さんと、麻酔科医の先生がお待ちかねでした。 私は全身麻酔(挿管)されるのは、今回で3回目です。 麻酔の先生にオペ後吐き気がおきな…

髄膜腫 手術前日

明日はいよいよ髄膜腫の手術です。 わたしの髄膜腫は正式に言うと 右傍矢状洞髄膜腫です。 場所は表面ですが、静脈洞に絡んでるからちょっと厄介らしいです。 先生に事前に、塞栓術はしないんですか?と尋ねたら、うちの病院や、福島先生は絶対にしないそう…

文鳥さんの井戸端会議

何かお話してるのかな?

シルバー文鳥 ぎんちゃんはイケメン

ぎんちゃんが、我が家に来てもうすぐ 半年が経とうとしています。 はじめ来た時は、どうしてこんなにボサボサの毛なの!?と驚きましたが、今はとっても毛もツヤふわです。 横顔が松田翔太似と思うのは、わたしだけ?

髄膜腫の手術に向かって。

台風16号の最中、九州に向かっています。 やはり雨女のわたし。 すでに、雨で片方の靴が濡れ気持ち悪す。 は今のところ、平常運転のよう。 今日は、しばらく夫と3羽の文鳥と会えなくなるので、さすがに涙が出ました。 なので、お別れもさっと済ませ家を出て…

明日 死ぬと分かったら 何をしますか?

突然ですが… あるドラマを観ていたら、タイトルのようなセリフが出てきました。 わたしは、すぐ答えが出ました。 愛する夫のために、美味しいごはんを作る。 あと、3羽いるかわいい文鳥と思いっきり一緒に遊ぶ。 これくらいです。 みなさんなら、何をします…

ディナゲスト 中止後 初の生理

ついに、来てしまいました。 月のものが。 ディナゲスト内服中止してから約3週間後です。 予想より、早かった。 医師からは、だいたい中止してから一ヶ月くらいと言われてましたので。 量はいつもより、少し少な目なのですが、血の塊は相変わらず。 ただ、今…

ディナゲスト 不正出血 すっきり止まらず

髄膜腫の手術一カ月前にディナゲストを中止するよう婦人科の医師に言われており、ディナゲストを内服して70日目から副作用の不正出血が始まった。 ディナゲストを中止しても、不正出血はすぐには止まらず、ダラダラと続いていた為、手術を控えてる身としては…