昨日、久しぶりにジュンク堂(本屋)に行った。買ったのは2冊。
⚫︎一目置かれる大和言葉の言いまわし
f:id:hand063:20160309103646j:image
⚫︎SNOOPYはじめての刺繍
f:id:hand063:20160309103919j:image
(写真に影が入ってしまった💦)
恥ずかしながら私、最近大和言葉と言うものを、テレビを通して知りまして、普段ストレートに物事を言ってしまう性格の為に、自分の事が嫌になる事があります。そのため上品かつオブラートに包んだ言い方のできる?大和言葉に興味があり購入しました。しかし、いざ使おうとしても、身に付いてない言葉はとっさに出てこないのが現実。ま、自分が使う事が無くても、知識として知っておくには、損はないと思いました。現に職場には、私より一回り年上な先輩方がおり、その中に時々大和言葉を話される方がいます。その方が話す意味が分かっていればいいのです。幾つかある大和言葉の本の中でこの本を選んだ理由は、読みやすく理解しやすかった事。場面毎に例文が書いてあり、隣りに解りやすいやすい解説があります。
今でも普通に使われていて、意味が解らずして使っていた大和言葉もあり、なるほどそういう意味だったのかと納得できる本でした。

2冊目のスヌーピーのはじめての刺繍は、 中身もどストライクの可愛さ。スヌーピー好き、手芸好きの私には、もってこいの本です。
手芸と言っても、編み物や洋裁を少々嗜む程度ですが、刺繍にも興味はあったものの、必要物品を購入しても、手付かずの状態でした。
理由は多分、刺繍したい図案がなかったから?
しかし、スヌーピーの図案が載っているこの本は、本当に可愛くてこんな刺繍がちょちょいとできたらいいなぁと妄想膨らむ本です。妄想で終わりませんよー。後日、作品できたら、アップします。