シルバー文鳥 ぎんちゃんがやって来た

前から、うちの相方が欲しがっていたシルバー文鳥。
今は、しろちゃんとモナちゃんの2羽でお世話がそこそこかかる為、3羽目は当分ないと思っていた私。
3/22 の夕方、私に了解も得ず相方がシルバー文鳥を連れて帰ってきた。
1月10日生まれで一人餌ができる。もうすぐ、生後3ヶ月。第一印象は、こ、小汚いボサボサの毛の、シルバー文鳥。 シルバーだからか、とても毛の色も汚れた白っぽい色。
でも、この子には全く罪はない。私はもう既にうちの子として受け入れた。
1日目は、キンチョーのせいか、じっとして動かず餌も食べない。数時間経ってようやく文鳥専科ミックスの餌を食べた。小さい糞もでた。でも、水の場所が分からないのか、水を飲まない。心配…。でも元気が無いわけじゃない。
2日目も餌は食べるが水を飲んでる気配がない。わたしの指に水を付けクチバシに持っていくと、飲んでいる。ちょっと安心。
3日目、水のケースから自分で水を飲んでいた。安心。
しかし、気になったのは、小汚過ぎな羽。
◯ーマホームセンターで買ってきたらしいが、
思い切り羽切りされ、シッポも短く切られていた。 だから、飛べるけど、長距離は無理。着地失敗して、落下してしまう事もある。ぎんちゃん、かわいそう。ペットショップで売られている小鳥はみんなこうなのか?しろちゃんとモナちゃんは、雛から買ったため羽切りはしていない。そして、ツヤツヤの毛並み。ぎんちゃんは、水浴びもした事ないから、脂でギトギト、毛はスカスカ状態。こんな状態なら、もっと早くお迎えに行ってれば良かった。相方は、そんなぎんちゃんを、かわいそうに思い飼ってきたのだ。ぎんちゃん、絶対幸せにするからね。
f:id:hand063:20160326002131j:image