ヴォーグ編み物 棒針 入門編 ① IN 名古屋

昨日から、ワクワクドキドキ?していた棒針編み物養成所に通い始めました。
場所は名古屋のヴォーグ学園。
以前約5年程前に、こちらでかぎ針の講師科まで進み、その後洋裁へ手を出し、また編み物へ戻ってきました。洋裁か編み物どちらが好きかと言うと、どっちも同じ位です。ただ、洋裁は場所を取りますが、編み物は、でーんっと座ったまま何処でもやれるから楽です。
しかし、編み物は大変奥が深い!一本の糸から色んな編み方を考えた昔の人達は、大変賢い方達だったんだと思います。←あたりまえ
私なんて、編み図を見ても学校に行ってても、直ぐ忘れてしまいます。←アホ
今回の棒針からは、必ず、予習復習をして一つ一つ自分の頭と手にインプットしていきたい!と強く思っています。
かぎ針の時はなんとな〜く、やっていたので講師まで取っても人様にお教えできるレベルではありません。←自信持っていいます

昨日は初日という事もあり、何人位生徒さんいらっしゃるのかな〜と思ったら、私達より先に入門編が終了された、講師科に進む先輩方も混じっていたので、沢山みえました。
同じ教室に入門編、講師科と左右に分かれて先生は教えて下さいました。

新しい入門編の生徒さんは、全部で8人。
全く棒針は初めてという方は1名でした。
みんな、入門編とはいえ編み物歴はバラバラです。私は10年程ですが、あちこち寄り道したり全く針を持たない時もありましたので、実質初級レベルでしょう。
でも、やる気さえあれば大丈夫です!
昨日は帰ってから授業で編んだパターンをもう一度編み、要点をまとめ、次回の予習もしました。う〜ん、今の所は楽しいぞ!
なるべく、課題も早く済ませ提出していきたいと思います。
昨日のパターン(表目と裏目の地模様)
f:id:hand063:20160417174459j:image
※アイロン前です