髄膜腫 抜鉤後のシャンプー

随分、更新が遅れました。

当人はすでに退院していますが、開頭手術後のシャンプー(洗髪)の注意点について書きたいと思います。

髄膜腫のオペ後3日目、初洗髪とシャワーの許可があり無事に終了しました。

前回のブログにも書きましが、全く傷はしみず、恐る恐る洗って終了。乾かして傷跡チェックしましたが、化膿してる様子もなく、順調でした。

こちらの病院では、シャワー(入浴)は1日おきだったため(女性は火木土)洗髪も1日おきでした。術後7日目の日、午前中シャワーに入り洗髪を済ませ半抜鉤しました。抜鉤時多少は痛みを覚悟していましたが、ほとんど痛みはありませんでした。翌日術後8日目、この日はシャワーがない為もちろん洗髪はなし。全抜鉤しました。傷も順調。

翌日シャワーに入り、ホチキスが無い状態で、洗髪しました。

私の傷は頭頂部のため、シャワーをいつものように上からかけたのがいけなかったのでしょう。お湯をかけた髪の毛の重みで、後ろに結構な力で引っ張られた感じがありました。おおっ!と思いましたが洗髪ではしみませんでした。

髪の毛を乾かし傷を見てみると、あら!

意外と汚い。大丈夫か?と思いました。

写メに撮りましたが、あまり見たくないので画像は載せませんが、ゔ〜ん…という感じです。それからも、毎日先生による消毒はありましたが、治りがいまひとつって感じが分かります。

傷の治りは個人差があるため、経過を見るしかありませんが、頭頂部は一番、髪の毛が濡れた状態ですとテンションが強いと思います。

頭頂部に創がある場合は、頭をもたげ、後頸部の方から髪を濡らして洗う事を、おすすめします。