MEA(子宮内膜アブレーション)を受けて9ヶ月

今日は3ヶ月に一度の婦人科の受診日でした。

2017年の7月にMEAを受け9ヶ月が過ぎ、MEA施行後からディナゲストを内服して、生理を起こさないようにしています。

幸い、生理と言うものは来ていません。

去年は生理の出血と、ディナゲストの副作用の不正出血で貧血になりADLに支障を来たしていました。今は去年とは全く違い、その辛かった日々も記憶から無くなりつつあります。

今日の診察ではいつもの経腟エコーの他に、子宮頸癌、体癌の検査をしてもらう予定でした。

体癌の検査は痛みが伴うため覚悟していましたが…やはり、入りませんでした。

MEAを受ける前、事前に癌が無いかのチェックのため子宮頸癌、体癌の検査をしました。(今通っている病院とは別の所で)その時も体癌の検査の時痛かったのですが、先生の手際が良いのか、一瞬痛かったですが、え?終わり?と思うくらい早く終わり激痛はありませんでした。

今回、先生の腕もあるか分かりませんが、中々やりずらそうです。

痛みは我慢できない程ではありませんでしたが、無理してほしくなかったため、途中で先生も私も諦めました。

頸癌検査はできましたが、体癌はMEAのせいで癒着して中に入りづらくなっているのかもしれないとのこと。それと私の子宮は元々後屈?で曲がっているようです。途中で入らずつっかえる為、それと重なって中々入らなかったのでしょう。覚悟してましたがね。

先生は出血がないからおそらく(癌は)大丈夫みたいな事をおっしゃっていましたが、癌検診ができないのは、今後不安です。

MEA後の癌検診について知りたいものです。