大学病院受診 初診 乳癌編

今日、かかりつけの乳腺科から紹介された大学病院に受診しました。

こちらの大学病院(S病院とします)、過去に右卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)と子宮筋腫で手術した事があるのと、2年前に髄膜腫で倒れた時に運ばれたりして、2回は入院しています。

今回は、何故S病院に行くことになったのかといいますと、かかりつけの乳腺の先生の出身大学であることと、わたしの勤務先の目の前でもあり、受診しやすいという理由から。

S病院は過去に受診した経験から、あまりお世話にはなりたくなかったのですが、またのご縁となってしまいました。

大学病院とは、そこの出身学生の医師や看護師や薬剤師の教育の場、いろんな疾患の研究の場であります。そのため、成長過程の未熟な医師に当たる場合があります。それを念頭に置いておかねばなりません。ベテラン医師の勢揃いではないのです。

外科医は多くの手術経験と、もともとの器用さ、センス、知識と信念などが関係してくると思います。ただ手術をやればいいという訳じゃないと思います。ベテランになるには相当な経験が必要です。

なにが言いたいかと言いますと、正直手術はS病院でしたくはありません。

手術だけは、執刀は乳癌に熟知したベテランの医師に、手術してほしいのです。

ネットで色々検索した結果、東京に乳癌の手術が上手い先生がいらっしゃる様です。

わたしの希望は、その東京の先生に手術をしていただき、その後の治療はS病院にお願いしたいと考えています。

前置きが長くなりましたが、今日は10時前にS病院に到着し、終わったのは16時でした。

乳腺エコー、採血、左脇の細胞診、単純造影CT検査など諸々やって頂きました。詳細は次回に書きますが、今日の診察代17240円。

6時間も病院にいて、お茶しか飲んでなく、空腹もぶっ飛んでしまいました。

夕飯を作るのが面倒で、柿◯のお惣菜を帰りに買って帰りました。

ここのお店は駐車場がありません。

車を路駐して、わずか数分後にお店を出たら、駐禁貼られてました‼︎

ショーーック…!

どんだけ高い惣菜なんやい!!

一気に落ち込みました。