髄膜腫 術後2年が経ちました。

今日で右傍矢状髄膜腫の手術から2年が経ちました。

幸い、半年おきに撮っているMRIでは異常みられません。

わたしの髄膜腫は良性のものでグレード1だそうです。

腫瘍が少しでも取り残しがあると、良性の腫瘍でも再発します。再発すると、またオペになると思います。

開頭した際に、一部カミソリで髪の毛を剃られましたが、2年経ってやっとその毛がボブくらいの長さになってきました。

雑に剃られたので、毛先がうねうねでチリチリしていますが、それでも大事な毛。

もし乳がんの術後、抗がん剤が必要になる時は脱毛は覚悟しておかねばなりません。

抗がん剤も無事に終わり、髪の毛のクセがどう変わるのかな?とも思います。

今は、無駄な心配かもしれませんが、脱毛っていやですね。

大きな頭の傷跡見たくないなー。