乳がん 手術 入院編

H30 11/4 左乳房切除とリンパ郭清のため、東京にあるE病院に行ってきました。

遠方の方は14時入院でいいらしく、名古屋駅まで夫に車で送ってもらい、11時22分の新幹線に乗って出発。

電車とバスを乗り継ぎE病院に丁度14時到着。

わたしの他にもあと3名ほど、恐らく乳腺外科で入院される患者さんがみえました。

受付を済ませ、まもなく病棟看護師が迎えに来て入院病棟へ。

わたしの部屋は3人部屋。

本当は個室が良かったのですが、なんせ医療費の他に交通費がかかるので、あらかじめ大部屋を希望。まぁ、この選択が後ほど後悔するハメになるのですが、、。

3人部屋でしたが、既に一人入院されている方(Aさん 多分70歳代)がいて、入院一日目はわたしを含め2名で過ごしました。

こちらの病院は建物が古く、ガチャガチャ、ゴチャゴチャしています(失礼)

荷物の片付けをしていたら、ロッカーがない事に気付きました。看護師に聞いてみると、

(ロッカー)ないんですぅとの事。

2泊3日の入院のため、そんなに荷物ないからいいんですけどね。キャリーで来て良かったです。あと、掃除が行き届いていない(失礼)

アルコール拭きの掃除用ペーパー持ってきて良かった。

埃がちらほらありましたので、フキフキしときました。

パジャマに着替え、看護師から一通り説明を受けました。

オペ時間を聞いたら9時30分からとの事。手術時間は1時間45分の予定。出棟は8時55分。

夫に8時30分ごろに病棟に来てと伝えたら名古屋からそんな早い新幹線はないらしく、間に合わないと。じゃあ、オペが終わるごろに来てくれる?と伝えました。

本当はオペ室入る前に会いたかったですけどね。仕方ない…。

看護師からの説明も終え、やる事ないので、テレビカードでも買ってテレビ見ようと思いましたが、看護師の説明通り廊下を進んでもどこにテレビカードが売ってるのか分からない!本当にゴチャゴチャ(失礼)した病院で、ウロウロ散策しても分からないので、テレビカード買うのも諦め、スマホ見ていました。しかし、、、

ここの部屋は、ものすごく廊下からの音や声が丸聞こえ。全く落ち着いて休めません。しかも、ねっ転がると天井しか見えない患者からすると、ものすごく照明の蛍光灯が眩しい。

うぅ、古い建物、設備、いかがなものか、、。

まぁ、この時は眩しくても横向きできますので何とか過ごしましたが、本当に音や声がうるさい。ここの病棟は看護師2人でペアを組み、患者さんを受け持っているみたいですが、指導者と指導される側との会話も丸聞こえ。〇〇って分かってる??とか、20何人の患者がいて2人の事しか把握してないの??とか。いろいろ聞こえてきて、、。うたた寝してても、その注意話がもろに聞こえてくるから、目が覚めて全く休めない。

指導するなら、詰所(ナースステーション)でやってくれって、感じでした。

この2人チーム制のやり方は良くないのでは?と疑問。一人が患者のお世話をし、もう一人がその場で電子カルテに記入している。

あと、そのほかの騒音としては配膳車の音、他のスタッフの声や私語、笑い声。今流行りのUSAコール。意味不明。

明日手術を控え話相手もいない自分。

何でわたしはここに(東京の病院)いるの?と何度も思った。

夕食も大して美味しくなく(失礼)半分残し、持ってきたお菓子を食べた。明日は丸一日絶食ですから。夜になり看護師交代。確かそこで手術の時間が間違って伝えてしまったと、訂正にきた。前の人が終わり次第だけど、わたしは1番手から2番手になり、10時30〜11時くらいに出棟らしい。まぁ、夫も丁度その頃に到着する予定だったからそっちの方が良かったです、と伝えた。

夜になっても騒がしく、早く消灯してくれ〜と願った。21時が消灯らしいが、全然蛍光灯は消えない。自分で消したろかと思ったけど、スイッチがどこにあるのか分からない。普段睡眠薬は飲まずに爆睡できるが、今回の入院に備えて、マイスリーを2錠持参していた。入院の際看護師に預けたままで、眠れなかったら言って下さいと言われていた。

やはり、寝れそうにないから下さいと言ってマイスリー1錠飲んだ。スマホを見ていたら、1時間ほどして、ぼーっと軽く眠気が来た。

よし、寝よ!っと思いそこからやっと寝れた。

思い出しながら書いてますが、入院編はこんな感じでした。