2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルミナルB HER2陽性タイプでした。

H30 9/26 術前 針生検の詳しい結果を聞いてきました。 診察の順番を待つ間、実はこの結果説明が一番ドキドキしていました。 自分のサブタイプは何なのか、また、その結果で治療方針もだいたい決まると思っていたからです。(正確には術後の病理結果ですけど…

髄膜腫 術後2年が経ちました。

今日で右傍矢状髄膜腫の手術から2年が経ちました。 幸い、半年おきに撮っているMRIでは異常みられません。 わたしの髄膜腫は良性のものでグレード1だそうです。 腫瘍が少しでも取り残しがあると、良性の腫瘍でも再発します。再発すると、またオペになると思…

大学病院受診 初診 乳癌編 内容について

この前の続きです。 初診時の大事な内容を忘れないうちに書き留めておきましょう。 初診の日は、まず乳腺エコー室に呼ばれて、若手の男性医師から、エコーをしていただきました。あまり、患者(わたし)と目を合わせないで話すのが印象的でしたが、口調も物…

大学病院受診 初診 乳癌編

今日、かかりつけの乳腺科から紹介された大学病院に受診しました。 こちらの大学病院(S病院とします)、過去に右卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)と子宮筋腫で手術した事があるのと、2年前に髄膜腫で倒れた時に運ばれたりして、2回は入院しています。 今回は、…

針生検から2週間後

左乳房の針生検をして、今日で2週間が経ちました。 生検するまでは、全くなんともなかった左乳房。生検してから、違和感?鈍い痛み?引きつった感じ?がします。 生検したせいでしょうか? 生検で8個の組織を取りましたが、後でふと疑問に思ったこと。 わた…

今度は乳癌になってしまいました。

久しぶりの更新です。 今度は新たな病気が発覚しました。 それはH30 8月31日、お風呂に入って胸を手で洗っていた時に見つけました。 いつも胸はボディタオルでゴシゴシ洗っていたのですが、その日はなぜか、石けんが付いた手で洗っていました。左胸の下の方…