2016-01-01から1年間の記事一覧

髄膜腫 抜鉤後のシャンプー

随分、更新が遅れました。 当人はすでに退院していますが、開頭手術後のシャンプー(洗髪)の注意点について書きたいと思います。 髄膜腫のオペ後3日目、初洗髪とシャワーの許可があり無事に終了しました。 前回のブログにも書きましが、全く傷はしみず、恐…

髄膜腫 術後 3日目

2016.9/25 右傍矢状髄膜腫のオペがありました。 病棟を出発したのが、朝8時。 ストレッチャーで、オペ室へ。 数人の看護師さんと、麻酔科医の先生がお待ちかねでした。 私は全身麻酔(挿管)されるのは、今回で3回目です。 麻酔の先生にオペ後吐き気がおきな…

髄膜腫 手術前日

明日はいよいよ髄膜腫の手術です。 わたしの髄膜腫は正式に言うと 右傍矢状洞髄膜腫です。 場所は表面ですが、静脈洞に絡んでるからちょっと厄介らしいです。 先生に事前に、塞栓術はしないんですか?と尋ねたら、うちの病院や、福島先生は絶対にしないそう…

文鳥さんの井戸端会議

何かお話してるのかな?

シルバー文鳥 ぎんちゃんはイケメン

ぎんちゃんが、我が家に来てもうすぐ 半年が経とうとしています。 はじめ来た時は、どうしてこんなにボサボサの毛なの!?と驚きましたが、今はとっても毛もツヤふわです。 横顔が松田翔太似と思うのは、わたしだけ?

髄膜腫の手術に向かって。

台風16号の最中、九州に向かっています。 やはり雨女のわたし。 すでに、雨で片方の靴が濡れ気持ち悪す。 は今のところ、平常運転のよう。 今日は、しばらく夫と3羽の文鳥と会えなくなるので、さすがに涙が出ました。 なので、お別れもさっと済ませ家を出て…

明日 死ぬと分かったら 何をしますか?

突然ですが… あるドラマを観ていたら、タイトルのようなセリフが出てきました。 わたしは、すぐ答えが出ました。 愛する夫のために、美味しいごはんを作る。 あと、3羽いるかわいい文鳥と思いっきり一緒に遊ぶ。 これくらいです。 みなさんなら、何をします…

ディナゲスト 中止後 初の生理

ついに、来てしまいました。 月のものが。 ディナゲスト内服中止してから約3週間後です。 予想より、早かった。 医師からは、だいたい中止してから一ヶ月くらいと言われてましたので。 量はいつもより、少し少な目なのですが、血の塊は相変わらず。 ただ、今…

ディナゲスト 不正出血 すっきり止まらず

髄膜腫の手術一カ月前にディナゲストを中止するよう婦人科の医師に言われており、ディナゲストを内服して70日目から副作用の不正出血が始まった。 ディナゲストを中止しても、不正出血はすぐには止まらず、ダラダラと続いていた為、手術を控えてる身としては…

術前最後の診察

先日、約3週間後に控えた髄膜腫手術のため、術前検査に福岡の病院へ行って来ました。 名古屋〜博多までは約3時間半の長旅ですが、午後診(14時〜18時)に間に合うように行き、受付が13時30分からだったので病院に着いて13時31分に受付を済ませました。14時ち…

ディナゲスト 副作用 不正出血 再び

また、8/15辺りから再び出血がはじまりました。 こんどは、20〜25㎝サイズのナプキンに収まる量です。 恐らくこれがディナゲストの副作用なのでしょう。 毎日、ナプキンしているので、かぶれも伴います。 髄膜腫の手術日が決定しました。 9/25です。ディナゲ…

ディナゲスト 内服70日目

8/9で、ディナゲストを飲み始めて70日目が経ちました。順調に副作用も無く、生理も来ず快適に過ごしていましたが、昨日始めて、出血が少量ありました。 17㎝のナプキンで収まる量です。 生理痛みたいな痛みはありません。 3日程で出血は止まりました。

ディナゲスト 内服2ヶ月経過

2016.6/1〜月経困難治療薬のディナゲスト2錠を朝晩1錠づつ飲み始めて、丸っと2ヶ月が経ちました。 今のところ、なーんにも副作用はありません。不正出血も全くありません。 本当に生理がないと楽です。 ただし、問題が発生しました。 婦人科の先生に、髄膜腫…

福島先生の診察 髄膜腫

先日、日帰りで名古屋から福岡まで 脳外科で有名な福島先生の診察を受けて来ました。 11時〜12時の間に来てと言われてましたので、朝7時台の新幹線に乗り、目的地の病院には11時15分位に到着しました。日曜日なのに、私以外にも診察待ちの方が数人おられまし…

髄膜腫になって思う事

先日髄膜腫という病が突然私に、襲ってきました。本当に、突然の出来事(てんかん発作)でしたが、病はじわりじわりと長い年月をかけて育っていたのでしょう。 髄膜腫はほぼ良性の脳腫瘍との事ですが、実際には組織を病理に出してみないと分かりません。悪性…

髄膜腫 疑い

夜勤もしている私は、夜勤明けの日は大体いつも昼頃から、夕方まで昼寝をします。 6月30日も夜勤明けで、寝る前に小腹が空いたので、トーストにハムエッグをのせ、ムシャムシャ食べていました。 完食し、さぁ寝ようと横になったのもつかの間、左足がつり…

デニムに出逢うニット ニット帽編

先日これ、買いました デニム好きの私としてはテンションが上がる内容です。 表紙のベストと、リブ編みニット帽は必ず編む! と、いうことで、まずは早く仕上がるニット帽から。 指定の針は8号。輪針がなかったので5本針を使用。一気に編みたいので左手が疲…

ぎんちゃん 祝3ヶ月

我が家に、ぎんちゃんが来て3カ月が経とうとしています。 初めは、ボサボサだった羽根も今では毎日水浴びしているおかげで、だいぶ綺麗になりました。 白とグレーの境がはっきりしてきました。 毎日さえずりしています♪ かわいいなぁ〜

ディナゲスト 内服 20日目

今日で、内膜症治療薬のディナゲストを飲み始めて20日が経ちました。 この薬を飲んだ6割の人に、副作用の不正出血がみられるとのことですが、幸いまだ著明な不正出血はありません。ちょこっと茶色の出血がありますが、それも段々減ってきています。 むしろ、…

ルナベルから、ディナゲストへ

子宮腺筋症とチョコレート囊腫持ちのわたし。毎月、重度の痛みと過多月経を繰り返し、不妊治療中はなんとかこらえて頑張っていましたが、段々酷くなる症状と子供が授かる事もなかったため不妊治療を諦め、40歳にして初めて内膜症の治療をする事にしました。…

玉巻器

この間、横田株式会社DARUMAのサイトを見ていたら、新色の玉巻器が発売されていました。グレーとホワイトのベーシックカラー。お値段もお手頃でした。長年、編み物をしていましたが、玉巻器の存在はあまり知らず、なくてもなんとかなるので購入する気もあり…

スヌーピーミュージアムへ

前にも書いたけど、私は雨女です。今日は、楽しみにしていた、スヌーピーミュージアムへ行く日。週間天気予報では晴れだったのに、当日はどよーんとした曇り空。東京は昼過ぎから雨らしい。 本当に、どこかへ行こうとすると雨が多い。そして、今日は肌寒い。…

不妊治療

不妊治療を約2年間やって、結果子供を授かる事は出来ませんでした。今思えば、失ったものの方が多かったなぁと思います。不妊治療で得たものは、子供ができないという確信と、やりきった感。確率は低いと分かっていたけど、当時はやらないで後悔するより、や…

ルナベル LD 飲んでも同じ⁈

子宮内膜症、子宮腺筋症の治療のため、今月から月経困難症治療薬のルナベルLDを飲み始めました。毎月ひどい生理痛からやっと開放される!と信じ、今日内服から初めての生理が来ました。今回から生理痛が楽になるんだろうな♪と喜ぶのもつかの間、出血量が少な…

熱田神宮

今日は、久しぶりに熱田神宮へ参拝に行きました。地元にありますが、数年ぶりです。初夏の今の季節は暑すぎず寒すぎず、木々の日陰がとても気持ち良かった。平日でしたが、結構人がいて外国人観光客も多かったです本殿に向かう途中にある樹齢千年以上の大楠…

マンモスフリーマーケットZ 2016 vol55

今日は、東海都市最大級のフリーマーケットに出店して来ました。 マンモスのフリマ出店は今回で2回目です。仲良しの職場の同僚と3人で。自宅の断捨離を兼ねて、不用品を出品します。フリマって、準備が大変なんですが、売れると嬉しいんですよね〜。ゲストに…

今日のかわい子ちゃん達

お目々がくりくりのぎんちゃん一番の癒しをくれるモナちゃん換羽中のアホ毛が取れないしろちゃんみーんな、かわいい♡

ヴォーグ編み物 棒針 入門編 ① IN 名古屋

昨日から、ワクワクドキドキ?していた棒針編み物養成所に通い始めました。場所は名古屋のヴォーグ学園。以前約5年程前に、こちらでかぎ針の講師科まで進み、その後洋裁へ手を出し、また編み物へ戻ってきました。洋裁か編み物どちらが好きかと言うと、どっち…

震災とペット

2016年4月14日と15日、熊本に大地震が起きました。私の故郷も九州の長崎です。今実家は、佐賀と福岡の県境にありますが、どちらの日も凄く揺れて、大変心細かったそうです。家や携帯電話は直ぐには繋がらず、姉や友人にLINEしました。LINEはすぐ繋がったので…

ぎんちゃん 求愛ダンス

またまた、シルバー文鳥ぎんちゃんの話題です。ぎんちゃんは、こないだ生後3ヶ月になりました。その頃から、ぴょんぴょん飛び跳ねる動作をしだして、1歳3ヶ月以上年上のモナちゃんとしろちゃんを誘っています。モナちゃんは、高速尻尾フリフリでしたが、足場…