2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルナベル LD 飲んでも同じ⁈

子宮内膜症、子宮腺筋症の治療のため、今月から月経困難症治療薬のルナベルLDを飲み始めました。毎月ひどい生理痛からやっと開放される!と信じ、今日内服から初めての生理が来ました。今回から生理痛が楽になるんだろうな♪と喜ぶのもつかの間、出血量が少な…

熱田神宮

今日は、久しぶりに熱田神宮へ参拝に行きました。地元にありますが、数年ぶりです。初夏の今の季節は暑すぎず寒すぎず、木々の日陰がとても気持ち良かった。平日でしたが、結構人がいて外国人観光客も多かったです本殿に向かう途中にある樹齢千年以上の大楠…

マンモスフリーマーケットZ 2016 vol55

今日は、東海都市最大級のフリーマーケットに出店して来ました。 マンモスのフリマ出店は今回で2回目です。仲良しの職場の同僚と3人で。自宅の断捨離を兼ねて、不用品を出品します。フリマって、準備が大変なんですが、売れると嬉しいんですよね〜。ゲストに…

今日のかわい子ちゃん達

お目々がくりくりのぎんちゃん一番の癒しをくれるモナちゃん換羽中のアホ毛が取れないしろちゃんみーんな、かわいい♡

ヴォーグ編み物 棒針 入門編 ① IN 名古屋

昨日から、ワクワクドキドキ?していた棒針編み物養成所に通い始めました。場所は名古屋のヴォーグ学園。以前約5年程前に、こちらでかぎ針の講師科まで進み、その後洋裁へ手を出し、また編み物へ戻ってきました。洋裁か編み物どちらが好きかと言うと、どっち…

震災とペット

2016年4月14日と15日、熊本に大地震が起きました。私の故郷も九州の長崎です。今実家は、佐賀と福岡の県境にありますが、どちらの日も凄く揺れて、大変心細かったそうです。家や携帯電話は直ぐには繋がらず、姉や友人にLINEしました。LINEはすぐ繋がったので…

ぎんちゃん 求愛ダンス

またまた、シルバー文鳥ぎんちゃんの話題です。ぎんちゃんは、こないだ生後3ヶ月になりました。その頃から、ぴょんぴょん飛び跳ねる動作をしだして、1歳3ヶ月以上年上のモナちゃんとしろちゃんを誘っています。モナちゃんは、高速尻尾フリフリでしたが、足場…

ぎんちゃん 生後3ヶ月 記録

1月10日産まれのぎんちゃん。今日で、生後3ヶ月になりました。 うちに来てから、今日で20日目。徐々に私達にも慣れ、好奇心を発揮し色んな物を噛み噛みしています。しかしまだ、ぎんちゃんの存在に慣れない女子がいます。しろちゃんと、モナちゃんです。ぎん…

ピルについて

内膜症(チョコレート嚢腫、子宮腺筋症)治療のため、とある名古屋の婦人科へ受診。他院での診療情報提供書を渡し、内診などがあるかと思いきや、最後の生理日を聞かれ、診療情報提供をじっとみて医師 :じゃあ、今日からこれ(ルナベル)を毎日、3週間飲んで…

ぎんちゃん 水浴び出来た

毎日、水浴びにチャレンジしてましたが、なかなか入ってくれない、シルバー文鳥のぎんちゃん。プール(ジップロックコンテナ大)に近づいては、しろちゃんに威嚇され退散する始末。三羽いっぺんに入れようとすると、しろちゃんが怒ってしまうんです。しろち…

初の帯状疱疹

子宮内膜症(チョコレート嚢腫)と、子宮腺筋症持ちで生理痛がひどい私。今回も出血が半端なく顔面蒼白、痛みも酷い。地獄の生理が終わってすぐ、会社の定期検査で採血したら、ヘモグロビンHbが9.3、鉄Feは12。半年前は、ヘモグロビン13はあったのに…。そし…

カバーを作ってみた

我が家の文鳥ハウスは、竹籠を使用しています。みなさん、ホーエイなどのメーカー物が多いようですが…。ナチュラルな感じが好きな我が家は天然素材の竹籠です。ちょっと狭いかなと思って、一度ステンレスのカゴに入れようとしたけど、無骨なシルバーが怖いの…

ぎんちゃん 水浴び できない

しろちゃん、モナちゃんは水浴びが大好き。たぶん生後2ヶ月〜3ヶ月には自ら水に入って行った。一方、ぎんちゃんは全然水浴びする気配がない。しろちゃん、モナちゃんの入浴シーンを見せても、ビビってゲージに帰ってしまう。ぎんちゃんのゲージ内に陶器のお…