リュープン注射の副作用 (2回目を終えて)

子宮腺筋症とチョコレート嚢腫もちのわたし。

過多月経による貧血が酷く、月経を止めるため月に一度、リュープリンを注射しています。

この前、2回目の注射が終わりました💉

注射を打つ前にあった不正出血は殆ど無くなり、生理も来ないため、貧血による倦怠感はなく身体も精神的にも楽なのですが、リュープリンによる副作用は、多少出てきています。

まず2回目の注射以降、急に汗ばむ事が多くなりました。

ほてりとか、ホットフラッシュと言う言葉には当てはまらず、急に上半身〜顔がじっとり暑くなりじわーっと汗ばむ感じです。(これがいわゆるほてりかもしれませんが)

下半身は全く暑くなりません。

そんな時ときは、履いてた靴下をポイッと脱いで体温調整します。

暑い時間は長くなく直ぐに元に戻ります。

わたしは元々寒がりなので、暑くなるのはさほど苦になりませんが、これが真夏だともっと暑くなり汗べたになりそうです。

なので、リュープリンを打つ時期は冬場がいいのではないかと個人的には思います。

しかし、どなたかのブログでは、冬場にほてりや、ホットフラッシュがあって汗をかくと、その後冷えて寒くなるため、冬場は辛いと書いてありましたので、私の意見は参考までに。

あと、その他のリュープリンの副作用は、頭痛が少しあります。

わたしは髄膜腫という病で、約7ヶ月前開頭手術しました。

なので、頭痛が起こると多少心配になります。

義閉経療法のせいなのか、あたまの病気のせいなのか分からないため、先日MRを撮りましたが全く異常なし。なので、この頭痛は恐らく自律神経系のものかと思います。

あと、もう一つ副作用なのか分かりませんが、やる気が出ない(気分の浮き沈み)があります。でも、こちらも、注射を打つ前から時々はあったので、気にはしていません。 

リュープリン注射2回目を終えての副作用をまとめますと、、、

①急に胸から上が汗ばむ

②軽い頭痛

③気分の浮き沈み

今はこの位です。

リュープリンはワンクールで6回まで打てますので、副作用がこれからもっと出てくるかもしれませんが、これからも報告したいと思います。

でも、過多月経による貧血症状に比べたら屁でもありません。

今のところは…。